無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/27

お誕生日のお祝い。

室井佑月 さま

お誕生日のお祝いを申し上げます。
確か27日ですよねぇ
人生の短い昔であれば、
この年まで生きてこれてめでたい。
年を重ねてベテランになり仕事もできて、・・・。

このごろは、人生のベテランと呼ばれるには、
70、80にならないと威張れない。
とすればようやく折り返しですか?
これからが、楽しみですね。

やりたいことが、
当たり前にやれるようになりましたか?
仕事に行きたくない。
仕事したくない。
そうは、思っても口に出したり態度に出せない。
そうでもないか。?
おっと、これは、私のことかも知れない。

予告どおりみんなに祝ってもらって
今日は、パーティーでしょうか。
予告のようにならないことを祈っています。
飲み過ぎにご注意。

私事ではありますが・・・。

バレンタインデーも過ぎたというのに、
おじさんがチョコにはまった。
ふつーに板チョコ買ってきて、小さめの器に割りいれて
軽く電子レンジ。
安売りの処分セールがあればなお可。
ドライフルーツ、やフルーツにとろーり溶けてる
チョコをちょこっと?
いやいや、たっぷりつけて食す。
あまーーーーい。

ブラックに、セミスイート黄金の比率で混ぜて溶かす。
バナナチップ、今日のドライフルーツ、キーウィーははずれ。そのものがまずい。
すっぱいものがおいしい。
パイナップル、も ぐー。
自分的には    ピーナッツもOK、柿の種も。
イチゴ(生)も試してみた。
おいしい。

ご報告まで。

2007/02/25

春の装い

めがねのねえさんをみました。

サンデーモーニング。
黄色いワンピース、赤いフレームのめがね。

なかなか良かったですよ。
なんか、春を感じさせてました。

くじらの話題のときにちょうどいい角度で映ってて、
テーブルの下のおみ足が、きれいで素敵でした。

テレビでめがねは要らないかと思ったけど
モニターを見なきゃでしたね、失礼しました。

ここは雪国と呼ばれていますが、
今年は積雪ほぼ ゼロ。
除雪作業をせずに春になりそうです。
今日も朝から快晴、日差しが暖かい。
廊下はサンルームと化しています。

日差しに誘われて、お出かけしようかと思います。
さて、どこへ?

2007/02/22

1950年以降で9月24日が秋分の日

1951年9月24日月曜日

1955年9月24日土曜日

1959年9月24日木曜日

1963年9月24日火曜日

1967年9月24日日曜日

1971年9月24日水曜日

1975年9月24日水曜日

1979年9月24日月曜日

2103年9月24日月曜日

1900年の前半は9月24日が秋分の日な勢い。

ところが1979年を最後に次は2103年・・・生きてる間はもうない。何で?

暦のページ お気に入りです
それによると2009年9月は秋のゴールデンウィークか?と
勝手に思ってる私です。

もうすぐ春  なのに、なぜか秋分の日が気になる私です。

2007/02/21

新聞広告確認

Img012_1

前出の枡野浩一さんの「ショートソング」の新聞広告確認しました。
考えながら、さらっと読めて、「胸キュン」です。

おじさんのお勧めです。

おめでとうございます

桝野 様

漫画化決定!
おめでとうございます。
我が家では、朝日新聞をとっておるのですが未確認です。
アップ後確認に走ろうかと思います。
最近「ショートソング」を読み。
サービスセットをオーダーしたところなので、
やったー時代の先端だーなどと思っているところです。

方法はどうあれ漫画や映画で原作として広まることで、
原作そのものも読んでみようと、購入が増えるのではないかと
思います、
漫画大好きな私が言うのも変で説得力は皆無ですが
「ショートソング」はぜひ活字でも読みたい。
そんな、1冊です。

2007/02/20

傷つけちゃった?

車検のついでにしばらく前に傷つけた、いや、傷ついた車を修理した。
ほんの少しこすっただけダケド・・・・。塗装してもらいました。
2-3日して、おやぁ星が散っている。
おかしい、車にラメかけてくれって行った覚えは無い。
クレームである。早速、もう一度塗装をお願いする。
車検と一緒にお願いしたので?あせったか?
乾燥時間が短かったとのこと。今度はだいじょうぶとのこと。
良かった。は2-3日たってから確認後と思う。

さて、室井ねえさん、カンバ秘書と更新されている。

ねえさんは、指輪で目を傷つけてコンタクトが使えない。
めがね着用の私としては、めがねの姉さんも見てみたい。
多分それもまた良いのではないかと思う。
仕事・・・映像系では特に見えなくても差し支えないと想像する。
机上の資料を見るにはめがねは不要でしょ。しばらくだし。
でも、無いとは思うけど、めがね姿のねえさんの映像も見てみたい。

公園デビュー
ブログの様子ではデビューって言うより
侵略か?
近頃さわがせている抗争のようなことが無ければよいが。
事務所に銃弾を打ち込まれるようなことになるとは思わないが
公園の派閥争いはなかなか大変らしい、
らしい?知らずにコメントする自分も怪しいが
遊具の上から業務命令と叫ぶねえさん、
はいはい、と仕方なく従う?カンバ秘書も
いかがなものかと。

2007/02/19

おもてなしの心

ちらしずしかぁ  食いてー。ご馳走です。お客様にはいいと思います。

おでん、これもいいです、あじがしみしみ大根が、食いてー。

と、思います。

なにかって?ゆづねえさんのブログからです。

話は変わります。
雪国なのに雪の無い雪祭りでした。
花火はきれいに上がっていたので最高でした。

2007/02/17

冬の花火

冬の花火
寒いけど風もなくきれいな花火でした

2007/02/16

ショートソング

枡野浩一 様

「ショートソング」

読みました。とりあえず。1回。

短歌がベースで、でも小説なんですね。
読み終えて、巻末の「引用短歌」を改めてみて
どれが好きか、いいと思うかしるしをつけてみました。
何回か読み返し  してみました。

バレンタインデーにちょうどはまったせいか、
バレンタイン歌会のチョコレートは、「はむはむ」ではなく
「ふむふむ」、と思ってしまいました。

でも、私の1番は
治りかけの・・・・・・・です。

枡野さんのことは室井佑月ブログで知りました。
そんな、で、神林秘書のブログもチェックしてます。
今回のブログでは亡くなった渡辺さんへの思い。
亡くなったかつて一緒にすごした方々への思いを書かれています。
葬式は・・・・・・・
のようにお見送りはこっちの問題。
どうやってけじめをつけ明日から、いや、今から生きていくのかを
問いかけている

短歌のイメージは遠い昔の教科書にあるような
旧仮名遣いの石碑に残るような想像しにくい世界のものと
思っていましたが、ショートソングを読んで、
少し、見方が変わりました。
ほかの歌集も読んでみようかと思っています。
枡野さんのセットメニューもあるようですし。

長文、支離滅裂、失礼しました。

2007/02/13

飲酒運転

飲酒消防士が救急車と衝突=当て逃げ直後、5人重軽傷-新潟

飲酒運転、当て逃げ、救急車に衝突。それが、消防隊員。

さみしい、これだけ、飲酒運転を問題にしていて話題になっていて、
事故の悲惨さ、その後のことを思ったらできないはずでしょ。
そこの、善悪を判断できないくらいよっぱらってしまうの?

8日に福岡の市職員が起こした飲酒運転による事故

飲酒の問題で休職していた職員の起こした事故でした。
その日の夜、拘置所で亡くなりましたけど病気で休職
していて飲酒して運転して事故を起こしました。

こうして、ニュースになることで、知らされているにもかかわらず
後を絶たない飲酒運転、事故。知らないはず無いのに。
結果、相手がどうなるか、自分がどうなるか、理解できないはず無いのに。

人生におけるいくつか目の山?、谷?

カンバ秘書のブログ更新。

イラストレーターの渡辺和博氏が亡くなった。
肝臓がんでの死、56歳ーー。若すぎる。

仕事などでお世話になった人が何人か亡くなった

共通してまだ4050代という若さでの死だ。

若いって素晴らしい! いや本当はうらやましい、いや、嫉ましい?

自分の年齢もそんな年になり心配です。丁度体調の悪くなるお年頃でしょうね。
青年から壮年になり体に無理を言わせて乗り切ってきたつけが回ってくる。
壮年からその先への準備をうまく切り替えられないと体と心のバランスが
とれずに、精神的に落ち込むこともあるそうです。

気持ちを前向きにと、人にはアドバイスできますが、
こと、自分となると落ち込むばかり。
後ろ向きの暗――い生活を余儀なくされています。

2007/02/06

なぜ秘書に本当の理由。

ゆづねえさんが、カンバ秘書を雇った理由?

どっかで見たことあるような気がして、探してみた。
ありました。
さて、どれが本当?

あたしの暴露話かい?

でもねきっと、目の前に飲み友達を確保しておくのがねらいだったりしませんか?
後は、ブログのネタ元にとか、探してたらでるはでるは神林の文字。

2007/02/05

ほほえましい

ゆづねえさんブログ更新です。

上野動物園、猿山、での一こま。
なにもそんなにむきにならなくてもおかーさんの苦労は
分かってくれるはず・・・でもないか。

日ごろの様子で分からせるにはねえさんだいじょうぶ?

鳥インフルエンザ

インフルエンザ

鶏のひなも輸入してるの?
感染して持ってきてれば発症するわけでしょう?
潜伏期間やなんか素人で分からないけど、渡り鳥が運ぶてことは
ある程度経ってから発病なり死んだりするわけでしょう?

狂牛病にしても、鳥インフルエンザにしても
どこを捉えて安全ですっていえるのだろう。

インフルエンザつながりで
タミフル

えー?特効薬とは聞いたけど
副作用のことは知らなかった。
そんな私は、無知なだけ?

2007/02/03

嫌いじゃない。

嫌いじゃない。
トマトジュース・も野菜ジュースも。

2007/02/02

暖冬、小雪

昨日から雪。


1月中は積雪0。
104年ぶりとの報道で、そんな昔からの記録があるの?
って、かみさん。

1903年    明治36年
長寿世界1番は 1893年生まれ114歳  当時10歳。
cmかどうかは分からんが、記録は残っているもんだなぁ。

調べてみたけど積雪の少ない記録。
新潟県長岡の雪氷防災研究センター
今のところ、少ない方の記録みたい。
確かにこんなに少ないのは覚えていない。
前出の100年オーバーに比べれば
3分の1程度の記憶ですけど。

雪国なんだから、降る、積もる、のが当たり前。
少ないときのことは覚えていてもいいのに、
なぜか、印象深いのは、大雪で難儀した時のこと。
12月30日、31日、1日と年越しそばや
おせち料理を食べて又、屋根の雪と格闘したとか
上がってみたら手を伸ばしても届かないとか。
降ろしたら今度は下の始末に追われて、
おやじとけんかしたとか。

なんでかなぁ。

2007/02/01

インフルエンザ?

いまどきインフルエンザは学校なら出席停止!
会社でもうつるから出てくんな!

それを、こともあろうに内緒でデート。
ゆづねえさんらしい。
彼氏にはうつらなかったのだろうか。
アルコール消毒できたのだろうか?

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • 日記・コラム・つぶやき
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31