無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/29

『ショートソング』

楽しみにしていた『ショートソング』の連載開始第1。普段は買わない、若者向けマンガ。
出勤前にコンビニへ寄って、ゲット。予告にも絵が出ていて雰囲気は分かってたけど、やさしい絵で、ここちよい。

ストーリーも流れがやさしいから、違和感を感じない。
さすがに、この年になると、他の連載を含めてのコストと内容を検討して、毎号かってまで読もうとは思わないけれどコミックになったら本棚に並べるのもいいかと思う。
本誌の時には、男性読者(若者?)コミックになると女性読者が多いとのこと。

ついでに、付け加えると、以前枡野さんのブログに出ていた『おい ピータン!!』もつられて本棚の仲間入りをさせている。

2007/03/27

文字化け

ねえさんのところにTBしたつもりが行ってない。文字化けするしどっかへんかな?

2007/03/26

ボクシング

ゆづねえさんのブログが更新された。
1週開いた。寂しかったのは私だけではないと思う。
また?、インフルエンザにでもかかって寝込んではいないかと心配していたところ。
おいおい、佑歌くんにボクシングかい・・・まさか、ねえさんは一緒にやってないでしょうね。
カンバ秘書のブログにボクシングのことがあったからもしかしてと、思ったりして。

ネッスルのPR冊子にねえさんのエッセイを見つけた。
『だからまだまだ大丈夫』
コーヒーを飲む。「毎日2リットル・・・。」10杯から15杯か?
じたばたしてもコーヒーを飲むと落ち着く。だから、コーヒーを飲んでるうちは大丈夫。
コーヒーのコマーシャルだからこう締めくくってるけど実は、コーヒーより好きな飲み物があってそれを飲んじゃうと、大丈夫じゃなくなっちゃうってことは無いのかな?
ほら、大好きな「お酒」。ビールですか?焼酎ですか?

僭越ながら、私もコーヒーは好きだし結構飲む。
でも、ウイスキーのグラスには勝てない。そして、それを口にすると・・・。
大丈夫じゃなくなることが多いんだなぁ。

ウイスキーのグラスを片手に、最近、またオークションを楽しんでいる。
ひとつがふたつ、もうひとつ・・・。
当たり障りのないショップの食べものに凝っている。
ベーコンやソーセージ。ケーキに、お酒、全国からのお取り寄せ気分で楽しんでいる。
家人の評判はいまひとつではあるが本人は満足している。

前に一度、詐欺にあって、振り込んだのに品物が来ないことがあってないた事がある。
ちなみに、Yahooオークションで。でも、今もYahooでオークションを楽しんでいる。
システムの改善や参加する側のモラルの向上で、安全で楽しめるオークションを願っている。

なんだろう?ねえさんのブログにTBしようとするが化けちゃうぞ。アドレスは大丈夫だけど化けるのは気持ち悪い。どこに問題があるのやら。

地震

24日土曜。
2004年10月23日に中越地震の土砂崩れで
通行止めになっていたところが復旧し、開通式が行われた。
巻き込まれて1人2歳の男の子は救出されたが、
母、娘、2人がなくなったあの場所。
ワゴン車は、今も土砂の下にある、とのことだ。

10月23日夕方に起きた地震。
27日の大きな余震で、一度は復旧した設備をもう一度やられてショックを受けて、自宅に待機。
待機しながら、テレビ中継で雄太ちゃんの救出を見ていた。
ほぼ、4日間。土砂の下で1人でどんなにかさびしかっただろう、
怖かっただろう。今は元気か?
大きくなった様子が報道された。
被災者の傷跡はまだ新しい。

25日日曜。午前9時42分。
また、地震。久しぶりに我が家もゆれる。
結構長い、最初はゆるく静かに始まった、ゆれてるか?
顔を見合す、なかなかおさまらない。
こんなに長いゆれは2年半前にもなかったかもしれない。
静かに始まった揺れは幸い、大きくならずに、
時間をかけてゆっくりとおさまった。

テレビは放送を打ち切り地震を伝える。
時間が経つにつれて被害が報道される。

中越地震の被災者もまた、心の傷跡を思い出す。
能登の報道を見るたび、またしばらく地震のときのことを思い出すことになる。

2007/03/24

車検

車検
2年に1回 お車をもう2年乗っても大丈夫とお墨付き。
でもトラブルはあるそんなとこまで見ちゃあいない
ちゃんと動いてちゃんととまる、そこまで。

当たり前。いつトラブルがあっても不思議は無い。
明日の命も知れないのは何も人間だけではない。

でもさぁ  車検て数週間もかかるんだったけ?
うちの車はあしかけ 2日で帰ってくるけど・・・。

2007/03/20

春よこい

最近、寒いせいか手が動かない。
ブログ更新の手が。

3月になってようやく?冬が来たかのような天気で、
すぐそこまで来ていた春が足踏みをしている。
3~4日前に咲き始めた近所の梅の花も
今日は雪で薄化粧。
散らずに、長く観られるのだろうか?

今シーズンの冬タイヤは、12月早々から
この調子だと4月の頭くらいまで、
まるまる4ヶ月のお勤めになりそうだ。
期間は長いし、降雪期間がほとんどないので
たくさんすり減ったかも知れない。

昔のようにスパイクタイヤで
道路が削れることは少なくなったが
やっぱりこの季節、道路の白線引きは
雪国の春の風物詩といえるかもしれない。
まだかなぁ。

2007/03/12

落ち込んだ?

ゆづねえさんらしくないのかそれとも本当はこっちなのか?

人と人の付き合いは人間関係って言うんですか?近くは親子兄弟ご近所?
いやぁ今は近所の人に会わないことも普通だから職場の人間関係が先か。
職場の人間関係が時間的には長い。よっぽどいやでも離れられないことが
多い。この年になると会社をやめることはでき無いかな。
目をつぶって、聞かなかったことにして頭のうえを風が過ぎるのを待つ。

まったく前向きじゃないけど、前向きの努力に向かう力が無い。
まだ、毒をもったり刃物を持ち出すほど心を病んではいない。
どっかでバランスをとって暮らしてる。
家族との語らいだったり、酒に飲まれることだったり。

人を信じてその結果、傷つくことも大いにあるわけでそれが怖くて引きこもることもできないのが社会に生きるってことなわけで、受けた傷を癒してくれる誰かがいれば、何かがあればがんばれる気がする。

だから、どうした?

へこんでるねえさんを元気付けるつもりが、方向違い自分のことでいぱいいぱいなことに気づく。

それが普通?

枡野さんのブログ

依頼のときは丁寧なのに、


作品がダメだったとき
「書き直してほしい」
とも
「残念ながら……またの機会に是非」
とも言われず、
一切の音信を絶つ、
という方法で
断わられるということを
何度か経験して、
それがその業界の
ふつうのやり方だと知らされて
びっくりした。

音沙汰なし。それが普通・・・。
そんな業界ですか。
住みにくいところですね。

仕事で、同じ内容で複数の相手から見積を取ることがある。
当然採用は1社しかなく他のところはお断りをすることになる。
これが苦手。

「今回は他社に発注することになりました。次回にまたお願いします。」

せめて、このくらいは伝えないと失礼だと思う。

2007/03/10

土曜日

我社は本日お休みです。年間で105日です。

基本的には土日、カレンダーの赤い日・・・。
でも週の真ん中にあるときには見なかったことにして週末に移動することが多いです。
生産の都合です。

重厚長大の装置産業です。ただしマシンの規模も会社の規模も小さいので土日は停止します。
大きいところは年に一度のメンテナンスしか止めない所もあります。

先週先々週と土曜日に仕事でしたので、土日の連休でのんびりしています。
ここ2-3日の寒の戻りで今シーズン最多の積雪。除雪車も3月になって初出動でした。
(我が家周辺)

今朝は日差しも春らしく、屋根の雪が見る見る溶けていきます。雪の下になってしまったクロッカスの黄色い花も顔を出していたかなぁ・・・見てきましたがまだです。どうも顔を出す前にもう一回降られるかもしれません。予報は月曜に雪ダルマです。

去年の日記を見るとこの週にタイヤを交換してその後すぐ寒の戻りで降られてますので、例年こうなのかなぁと思ってます。タイヤ交換で言えば今年は去年より遅くなるわけですようやく?冬になったのかも知れません。

2007/03/07

季節感

ここのところ、ゆづねえさんやカンバ秘書のブログにのみ反応し、自分のことや、季節感のない更新で反省しています。

雪国と呼ばれるわが在所も、今年は名前返上でほとんど雪のない冬を過ごしてきました。まあ、今日もたいしたことないのですが、3月になって今年一番はないだろうとつっこんでしまいたくなるようなふりかたです。雪が。

予報も雪だるまが並んでます。こんなに並んでるのは今年今シーズン初でしょう、ここまで来れば雪の心配はもう要らないと先日の暖かい日曜日には気の早いお兄さんは、タイヤ交換した人もいたようです。
今どうしてるんだろう、また、冬タイヤを出してきたのか我慢するのか?
事故を起こさないようにお願いします。

2007/03/06

すっごく喧嘩したい?

ぶっそうな誕生日に。

神林秘書はじめ関係各位

楽しい誕生日パーティーよかったですね。
荒れることなく。

ギャラリーがいないと喧嘩しない、ほー
大人ですな、いざとなったら止めてもらおう
てのか、または、みられて興奮する タイプ?
(深い意味はまったく無い。)

パーティーお祝いといえば、もしかすると
この3月上旬にカンバ秘書いや
「神林広恵」としてなんか無いですか?
指折り数えた?2年間。 ちがいます?

ちがってたらごめんなさい。
ちがわなかったら、ひとくぎりでお祝いしましょ。

『お母さんとしての評価』

ゆづねえさんブログ

まったく同感である。ここまでのTBは
どうも皆さん女性のようです。
男性側の意見として、ひとこと。

ねえさんはじめ皆さんの意見に賛成です。
もう充分に年を重ね、ほうっておいても
なんともない子供ばかりになった私ですが、
前から、子供と私をおいて、息抜きに行くな。
なんてことは言いません。

幼子を、部屋に一人にして、または、
車に放置して、パチンコや、デート、
これは問題あるでしょうけど。

見てくれる人がいて、息子も了解済み。
何の問題もないでしょ。

母親であり、女であり、仕事も家事もする。
>「ゼロ歳児を預けてまで働かなくてもいいのではないか」
一時代前の、政治家の言いそうなせりふ。
私も同感ですよ、
働かずに暮らしていければ、
お国が面倒見てくれるのなら。
そうじゃないから、無理して、預けてでも
働かなきゃならないんですよ。

>子供を産んで母親になったら子供のことだけ考えてろ、
>みたいなことを平気でいう。
ばっかじゃねぇ。
自分に出来るのか?母親・父親になったときに。

自分はそうしてきました、というベテランの方々。
本当にそれで、満足していたのですか?
人生悔い無し!ですか?
それは素晴らしいことですけど。

子供のためにやることやって、金も稼いで
お父さんのために妻にもなって。

大変なんだぞ、うちのかみさん!。
ありがとうね。

2007/03/04

これなーんだ

これなーんだ
これなーんだ
近所で見つけたてのひらのマドラー。 昔見つけたてのひら角砂糖ばさみ 同じメーカーでした。

2007/03/03

充分じゃないですか?

ねえブログ更新。
誕生日コメントにうかれてか?
でこっちはうかれてTBしちゃいます。

更新は何より元気な証拠。めでたい。

最近どうもテレビで拝見する機会が
多いように思うのは 気のせいか?
特に、国営放送で。
昨日は、青森県立美術館にて・・・。
ちょっと遠くなったが、
英語でしゃべらナイト。
今晩もハイビジョンでなんか・・・
我が家では視聴不可。残念。

ブログで書いておいでのように
充分おきれいです。

>身体の内側から見違えるように綺麗になるんだって。
今でも充分おきれいなのに見違える?
どんなになるのって、思っちゃいますねぇ。


そのお医者さん、
決して、今はたいしたことないけど、
なんて思ってないでしょうね。!

2007/03/01

国家の憂い

スパイねぇ    国家の憂いを最後はマンガで落とすあたり
どうかとおもうけど、嫌いじゃない話題である。

どっちのこと?       マンガのことである。

カンバ秘書よりだいぶ年上の私ではあるが、
ほぼ、男しかいなかった高校時代になぜか少女マンガの
今で言うなら「オタク」が友達にいて、雰囲気だけは
聞かされている。

当時は、ベルバラのころである。
思い出せるところでは、
エースを狙え、パタリロ、つる姫じゃーっ、
     もうないか・・・。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • 日記・コラム・つぶやき
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31