無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/26

先輩、かっこいい!

ラジオ体操はいつのころから小学校で教えなくなったのだろう?
調べてみたら、
全国ラジオ体操連盟
あら、結構やってるのね
何で、この辺はやらないのかなぁ
でかみさんに聞いたら小学校でもやるでしょって。
運動会の準備体操はラジオ体操よって。

記憶違いかなぁ、
夏休みに朝のラジオ体操やってるのを見ると
とんでもない体操してるから、なんだそれって、聴いたら、
習わないって言ってたたように思うのだが・・・。

それはともかく、我が社では、始業前の体操を行う。
ラジオ体操、第1です。
広場に集まりみんなで輪になって体操します。
すると年代が新しいほど、だらし無い体操になっている。
(一部例外は除く)そんな気がする。
さすがに、もう皆さん戦後の生まれですけど
昭和の教育で育った人と平成の教育で育った人では
様子がちがうように見えるのは我が社だけ?私だけ?

考え方や態度にもそんな感じが見え隠れする。
態度については、
入社以来私自身が言われ続けてきたことではあるが
その私が見てもそれは無いだろう・・・。て、有様です。

紀元前から    近頃の若い者は・・・。という言葉が
残っていると聴きますから、いつの時代にもあることかもしれません。
私も年をとったということでしょうか。

後輩たちの様子と比較しているせいではないと思いますけど、
前は、たいしたことないと思ってた先輩が
かっこよく、たいしたものだと思えます。
俺はあんなにかっこよくなれる自信はない。

2007/04/24

お酒は?

ゆづねえさん

>身体がだる~い。
>風邪か? 鬱か?


>規則正しい生活をしはじめたとたんこうだもの。

>今はね、夜の10時には寝て、朝の七時には起きる生活をしている。
>原稿が貯まっているときは、9時には寝て、4時に起きている。

て、今までの生活とあまりにもちがうのでは?
(知ってるわけじゃないけど)
酒飲む時間もないんじゃないですか
体に悪くないですか?
早起きは、良いと思う、ちょいと体操でもして
目を覚まして仕事にかかれば、たまった原稿も片付く
ことでしょう。

健康診断であちこち不具合を指摘され、結果を見た日は
禁酒したけど次の日には飲んでいる私としては、
飲めば飲んだなりに、
飲まねば飲まないなりに体に悪そうです。

ゴールデンウイーク目前

ろくに何もしないで一日が終わる。
その繰り返しで1週間がすぎていく。
気が付くと月末で毎月同じことを繰り返している。
何を、してるんだろうか。・・・。

雪の無い雪国も桜の季節を迎えたと思えば、あっという間に葉桜。
あったかい日中と、朝晩の寒さの繰り返しの中気が付くと
世間は、ゴールデンウイークとやらが目前で、週末には始まってしまう。
今頃になって、せっかくの休み、連休だから、普段いけないところに行ってみたい。
なんて、あわてている。
いつもいつも、何もかも、後手、後手で。
くいだけが残る。

外の明るい天気に反して、くらーーい気持ち。

いや、これではいかん。

元気を出そう。

一杯コーヒーを飲んでから。

2007/04/16

あらぁ これは・・・何かの前兆?

能登沖地震、三重県の地震・・・これらのほかにもこのところ地震が続いている。
何かの前兆だろうか?いよいよ東海地震?それとも日本沈没。
そう、日本以外沈没なんてのもあったけ?  関係ないか。

ゆづねえさんが風邪引いたようだ
インフルエンザでも彼氏とデートだったねえさんが、なんと、寝込んでいる?
よっぽどかも知れない。おきのどくです。
まあたまには休養を。

田舎のテレビでねえさんを見ました。ネプリーグ。インテリ?のくくりで出ていましたね。
すっごく心配してましたが・・・案の定やらかしましたねぇ。salad。私も間違えましたけど。

そうそう、カンバ秘書。
執行猶予終了おめでとうございます。海外旅行の報告を待ってます。

2007/04/14

名前にこめる親の期待

ゆづねえさんブログが更新されていました。

ねえさんのブログのトップ以外が文字化けで見れなかったのですが、「チーム室井佑月」仲間の390xさんにおしえていただいて、表示→エンコードでUnicode(UTF-8)でどうだ?・・・。てことでOKでした。これでもだめなら自動選択も試してみましょう。

>子供の名前を見ると、親のコンプレックスがわかるそうだ。
ねえさんは思い当たるところがあるそうだ。我が家はどうだろう?
一人はたとえにも出ていた「美」をつけている
一人は「文武」とつけようと思った。
実際には文武両道を願って「ふみたけ」としようと思ったが、
字かずのこだわりと、文化の文で「文」だけが残った。
思い入れはあったと思う。だから、コンプレックスかどうかまでは
はっきりしないが、思い当たる。

>やっぱさ、心のどっかで、子供には自分ができなかったことをやってもらいたいって気持ちがあるのかもしれない。
これも同感である。
まあ我が家もここまでくれば後は本人次第だ。
ここに至る間に本人の意に反した押し付けをしなかったことが、よかったか、少しは後押しをしてやればよかったか結果は後になってわかる。

乞うご期待。

2007/04/12

女子大生が自殺した

「留年することは分かっています。人生もやめます」

女子大生が自殺した

Googleニュース検索

課題を提出できない理由は何ですか?
能力以上の負荷をかけたのでしょうか?
私は、大学の経験がないのでわかりませんが、やるべきことができなければ先に進めないのはどこでもあることです。
自動車教習所だって「見極め」が無ければ、次の段階に進めなかったと記憶しています。
強圧的指導を理由に教授が解雇されたそうですが、どのような指導なのかは、
「提出が遅れれば、留年させる」とメールで通告していた。くらいしか分かりませんが、メールで、文書で、口頭で(面談)、電話で、・・・方法によって、どのくらいレベルの違いが有り、強圧的指導だったかどうかの判断でしょうけど、今の時代メールくらいは通常の連絡方法でしょう。

教授の事務室に呼び出して怒鳴りつけるなどあったのでしょうか?
ニュースの文面だけで見ると、私は教授が懲戒免職になるほど問題ではないと思います。
ましてや、殺人と同じだとは思わない。

確かに結果として自殺に追い込んだのかもしれない、そうならない方法がなかったのか、自殺させない努力を怠らなかったか、との議論はあるでしょうけれどそんな面倒まで見てやら無いと大学生は勉強しないのですか?何しに大学にいくのですか。

2007/04/09

こんどは大丈夫

こんどは大丈夫
ふと見るとメーターがぴったり。

2007/04/07

新入学 新生活

ゆづねえさんブログもカンバ秘書ブログも更新。
佑歌くん、小学校入学式とのこと     おめでとう。
カンバ秘書は、保護者付き添い?で同行。    カメラ担当。
といいながらろくに写ってない。とか。
デジカメはタイミングが遅いので手振れが多い。そのせいか?
それとも最近のカメラはそんなことは無いのだろうか?
じゃあ、何が原因?

カンバ秘書
先月3月に晴れて私の執行猶予期間が終わりました! 『噂の真相』時代の記事に関して名誉毀損罪で東京地検特捜部に起訴され早11年。結果、懲役5カ月執行猶予2年の刑を頂戴しましたが、今は自由の身です。

やっぱり。何はともあれ、おめでとうございます。
ご褒美の旅行をいただいてください。

何が悪いのか、ねえさんのブログ文字化けする。
過去ログやTB、まともに出ない
勤務先でも自宅でもだめ、カンバ秘書のは問題ない。
皆さんは見れてますか?

2007/04/04

のぞみとひかり

ありゃぁ

TB行ったと思ったらなくなっちゃった。

メンテのせいで昨日修正できなかったから今日と思ったが
変なとこ触ったかなぁ。

まあいいや。

これは昨日の話題。

JR東海に双子のお嬢さんが入社されたそうです。

のぞみさん、ひかりさん。

小さいときからの夢が新幹線の運転士になる。
だったとか、夢に向かって大きく前進。
おめでとう。

俺も、がんばろう。

2007/04/03

秘書のお仕事

ねえさんは引きこもりの割にはテレビに出てる?
仕事だから?文筆とはちがうレベルのしごとなのかなぁ。
ねえさんにTBできないからカンバ秘書にTB。

うざいって言われても、歯の浮くようなせりふを並べても
(本心で有っても)秘書ともなれば、機嫌の悪いねえさんを
何とかせにゃあならん。訳で、お仕事ご苦労様です。

俺も、うそでもいいから、
「おまえだけが頼りだ、がんばってくれ。」
といってくれる物好きが、ほしい。

基本的にいい人なんだよ。

基本的にいい人なんだよ。
ゆづねえさん

ゆづねえさんのブログの更新。
あらぁ出来ていたのに更新されなかったのか  先回。
気が付いたところで、あげてくれればいいのに。

ゆづねえさんのブログでカンバ秘書が。

人をはじめから信用しすぎるからいけないんだ。

中略

相手の人間性が悪いといえばそうなんだけど、
人を見る目がないおまえもやっぱり悪い。

ねえさんて いい人なんだね。

ところで皆さん、特に、ゆづねえさん。
ブログのタイトルバックの花に囲まれたあの写真
あれは、ありですか?
なんかねえさんのイメージじゃないような気がする。

どうしたんだろう?ねえさんのブログ。
トラックバックが文字化け。他のは問題ないのに。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • 日記・コラム・つぶやき
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31