無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/19

また、酒話か?

9月になっても暑い日が続く。
15-17は3連休では有ったが、
中間の日曜に予定があったのでおとなしく
していたが・・・家にいるのも暑い。
なら、山はどうだ?
車を走らせお山に向かう。

道すがら、酒蔵見学できるところを発見。
そこは貯蔵、熟成の保冷剤に雪を使っている
大きくは無いが半地下にコンクリートで蔵を作り
上に雪を山にしてシートで覆う。
雪が無くなるころには次の雪が降るので
年中雪下で保温される。
8℃程度。湿度が高く維持されるのが良いのだそうだ。
一回り説明を聞いて早速、試飲。
「さむらい」はここの酒だったのか
46度のアルコール   え!日本酒?
強烈。
それよりやっぱり大吟醸でゆきぐらで
一眠りしたものがやっぱりおいしい。
ついついいただいてしまう。
運転手つれて来てよかった。
早々にキーを渡す。
お願いします。

お土産に(自分の)買って帰るおやじでした。
山の避暑地まで遠いのでした。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • 日記・コラム・つぶやき
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31